私も金銭感覚が狂っているのかも知れません

By hisin100tai ~ 9月 18th, 2014 @ 2:54 PM No Comments »

貯金があるかないかで言ったら残念ながら私は後者の方です。 かなりヤバイです! もう少し若い頃の方が貯金がちゃんと出来ていました。

私が20代前半の頃、テレビで20代の貯蓄額の平均が30万程度というのを見たことがあります。 それを見て「なら私は平均以上だし大丈夫じゃん」と思いましたが、今はあの頃くらい貯金はありません。 さすがに30万代ではありませんが、それに近いくらいです。 もう私はアラサーになってしまったし、マジで貯金をすることを考えなくてはなりません。

妹の友達ですが、去年「年内に貯蓄額が100万になるようにする」という目標を立てていたのですが見事に達成しました。 私よりも年下の子が頑張って目標を達成しているというのに私は一体何をしているのでしょうか…。

今年は長く歯医者に通っていたので治療費だけでも数万掛かってしまいました。 一度に3000円くらい取られていたので…。

でもお金が減ったのは歯医者だけが原因ではなく、自分が趣味に沢山お金を使ってしまったからです。 よく水商売をしていた人が、水商売時代に稼いだお金は全然残ってないと話したりしていますよね。 私の親戚も元ホストでホスト時代はかなり稼いでいたのですが、あの頃のお金は全然残ってないそうです。

私も以前の仕事より稼げるようになったので、多分金銭感覚が狂ってしまったことが効率よく貯金が出来なくなってしまった原因だと思います。 よく親に貯金のことを聞かれますがあまりにも少ないので言えません。 親に話して安心出来るくらいは稼げるようにしたいですね。 今の貯蓄額を親に言ったらきっと寿命を縮めてしまうと思うので頑張りたいと思います。

借金をしていたこともありましたし・・・その頃の私は本当にずたぼろでしたね”(-”"-)”借りて返してまた借りての繰り返し。

年内に100万は無理でも60万くらいになら出来ると思います。 頑張ります。

 

自分時間も必要

By hisin100tai ~ 8月 20th, 2014 @ 3:54 PM No Comments »

我が家にはもうすぐ4歳になる息子がいます。息子は車が大好きなので、まず車関係のイベントをチェックします。スポーツカーの展示や消防車・救急車などの緊急車輌の展示、車メーカー主催の工場見学などなど。

新車が発売されれば、実物を見学&カタログを確認しにディーラーへ行くこともしばしばあります。

近くのショッピングセンターには、ディーラーが入っていて、たくさんの車を自由に試乗することができるので、買い物やランチを兼ねてよく行きます。

小さい子どもがいると自分の好きなものはゆっくり見れないし、落ち着いて食事も出来ないけど、こういう過ごし方も子どもが小さい今だけのこと。私も楽しませてもらっています。

我が家はコーギー犬を飼っているので、夕方は家族一同で犬の散歩に出かけます。ちょっとした運動にもなり、晩ご飯&ビールが美味しくいただけます。

休みの日は、だいたい土曜日は子供の学校があったり、習い事で半日過ぎてしまいます。 ランチを外食するのも休みの日の楽しみです。

あとは、ショッピングしたり夕食の買い出しです。日曜日など1日休める時は、趣味のゴルフやサッカー、ドライブや水族館、公園でバーベキューなど、なるべく子供が喜びそうな過ごし方をしています。

よく夕食でやるのが、テーマを決めて楽しく作って食べる事をやってます。たとえば、スペインナイトやお魚ナイトなど。スペインナイトの時は、パエリア、ガスパチョ、生ハムの前菜、マッシュルームのガーリック炒めなど。

お皿も盛り付けもいつもより気にするようにしています。家族だけですが、ホームパーティーをしているような感じで、子供も楽しんでお休みの日には、何ナイトにする?と会話も増えて美味しく楽しくなれます。

たまには休みの日も、家族とではなく私一人での時間を作ることもありますけどね。やはり日頃のストレスもあるので、一人で発散させたい時もありますしね。

そんな時は、だいたい買物や美容院、ネイルサロンなど美容関係の所に行くことが多いですかねやはり女性ですからね。

この前は脱毛サロンに行ってきましたよ。しかも鼻毛の(笑) サービス期間中で鼻毛が無料で脱毛できると言われたのでやっちゃいました(^^)/

鼻毛なんてない方が絶対にイイですからね。

困った後輩にストレス爆発

By hisin100tai ~ 5月 7th, 2014 @ 12:26 PM No Comments »

だいぶ前の話ですが、いまだに思い出すだけでもイライラする話があります。
前にしていたドラッグストアのアルバイトを辞めるときの話です。

私は5年間くらいそのドラッグストアでアルバイトをしていたのでそれなりにアルバイトだけれどもいろいろな仕事を任してもらっていました。

自分の仕事を任せる新しいアルバイトの子に仕事の引継ぎをしていた時が思い出すだけでも胃に穴が空きそうな、爆発しそうだったのを思い出します。
引き継ぎの仕事を教える時も、まずメモを取ろうとしなかったり、私が作ったマニュアルを開こうともせず、何か質問やわからないことがあったら聞いてと言っているのに何も言ってこないから態度は悪いが優秀な子なのかな?と思っていたら教えたことが何一つわかっていなくて途中の業務を滅茶苦茶にされた…とかなりひどいものでした。
一応新人歓迎会を開いたのですが、年が私のほうが3,4歳上で社会人経験も私のほうがあり、そもそもこの会社の先輩でもあるのにだんだんと馴れ馴れしくタメ口になってきたりと、飲み会だからたがが外れたのかどうか、態度も最悪でした。
というよりも、今まで人との交流があまりなかったのか、いわゆるコミュ障というやつだったのかもしれません。
この子に任せて大丈夫だろうか、と心配しつつも、退職の日を迎え、しばらくしてから会社の方から、その人が辞めたよという連絡をもらいました。
最後までストレス溜まる人でした。

ドラッグストアって結構悩みを多く持った人が来店することが多いのでそのお客様の御話を聞いてあげたり、アドバイスをあげたりと、バイトの子がするようなことではないかもしれませんが、そういったこともさせて貰えていました。助かった。ありがとう。ってお客様に言ってもらえたとき、役に立ててよかったって心から思いました(^^)

旦那のお酒

By hisin100tai ~ 4月 24th, 2014 @ 2:05 PM No Comments »

うちの旦那は、普段は、みんなに気を遣うとってもいい人。
家に人を招けば、その人が好きな食べ物や、お酒を用意し、子供へも、よく遊んでくれるいいパパです。
ただ、お酒が進むと、自分より弱い人に対して、暴言が止まりません。
いわゆる酒乱です。
本人は、覚えてない部分も多いですが、私に対して、暴言や暴力、よって帰ってくると、2時間ほど続きます。
帰って、すぐに寝てくれると良いのですが、なかなかそうはいかず、寝るまで、怒っています。
酒乱スイッチは、深酒をすると入りやすく、最中は、手がつけられません。
早く、寝てくれるのを待つだけです。
翌日、平謝りが定番です。
タバコも、賭け事もしない旦那にとって、楽しみはお酒なのはよくわかるのですが、耐え難い時もあって困ります。

深酒をすると私に暴言をはいたりっていうのと他にたまに脚がフラフラでかえってきて、帰る途中に転んで骨折をしたこともありました。その時は入院になってしまい、貯金もなかったので医療ローンを組んで入院費を支払ったこともあります。

その時は生活費もほとんどなくなってしまったり、日給月給の旦那の給料なので入院した分お給料が減ってしまう。。。もう最悪なことしか起こりませんでしたね((+_+))

そんな過去があるにも関わらず全くお酒の飲み方とか完全してくれない旦那にものすごく腹が立ちます。

医療ローンがなければどうなっていたんだろう・・・消費者金融とか利用しないといけなかったんだろうな・・・と思うと本当に怖いです。

旦那が休みの昼間、お酒を飲んでいないときに一度話し合いをしたいと思います。

一番は身体のことですね。暴言とかは私がある程度耐えればすむかもしれないけれど、身体を壊されたのでは、生活も困りますので・・・・

 

Further Reading

私も金銭感覚が狂っているのかも知れません

自分時間も必要

困った後輩にストレス爆発

旦那のお酒

専業主婦の昼間は結構忙しいものです

リノベーション

©2007-2016 マンションのリフォーム | powered by WordPress | Theme Design:Fat Cat Designs